12月29-31日鳳凰三山縦走 [モンベル・コラボイベント]

明けましておめでとうございます!2018年最後の山は鳳凰三山縦走でした。昨年は手術してからこの山行を目標にリハビリしてきましたが叶わず・・・1年ぶりです。初日は強風の中、御座石鉱泉から鳳凰小屋、2日目は地蔵~観音岳~薬師岳~南御室小屋、3日目は夜叉神峠へ下山です。寒い3日間でした。
20181229_191839 (1).jpg
▲御座石鉱泉から落ち葉の斜面を登っていくと、次第に登山道が凍ってきて燕頭山(ツバクロヤマ)手前からアイゼンを履きました。こんな時はアイゼンよりもチェーンスパイクが有効です。ここから先は強風で寒く、明日の風を心配しながらの小屋に入りました。この鳳凰小屋の掘り炬燵に入り、他の登山者とのおしゃべりに花が咲きます。
鶏鍋
▲夕飯は辛みその鶏鍋♪暖かく美味しいです。
辛みそラーメン
▲鍋が落ち着いたら、その汁を使ってのラーメン♪ここはカレーが有名なので、それを期待していましたが、やはり洗い物(カレーの油など凍ってしまう)が難しいという事でカレーは作らなくなったそうです。ちょっと残念でしたが、ラーメン美味しかったです。
小屋番
▲30日朝ご飯の支度中。小屋番2人は三俣山荘でアルバイトしていたそうです。
餅
▲朝食はお餅です♪ゼンザイの予定だそうですが、私はアンコが苦手なので醤油+砂糖に変更してもらいました。この小屋の朝の餅焼、雰囲気が大好きです♪
地蔵
▲強風予報ですが昨日よりも弱まる予報だし、天気もいいので予定より30分遅らせて出発。地蔵岳の賽の河原では風速20mはありそう!弱まった隙をついてジリジリのぼりますが、写真は耐風姿勢から動けないでいるみなさんです・・・バックはオベリスク。気温は₋15℃位です。
観音岳
▲よろけたり、耐風姿勢を取ったりしながら観音岳着♪だんだん風も弱まり、風速12~15m程度。ここまでくれば薬師岳までもうすぐです。12:30には南御室小屋に到着。
南御室
▲小屋でまったりしていると、続々と登山者が登ってきました。明日のご来光を目指しているようです。写真は31日朝食です。少しお正月チックな感じ♪7:00には下山開始。
夜叉神峠から白根三山
▲下山日は風もほとんどなく、良い天気です。夜叉神峠から北岳など。12:00にはタクシーに乗車して下界に戻りました♪夜叉神峠からの下りは結構膝にきましたが、何とか持ちこたえてくれました。夕食は年越しそばでなくお肉食べ、10:00頃に除夜の鐘が鳴りだしたので「こんな時間に鳴るんだっけ…」と思いながら寝ました。今年は1月5日から初仕事です。今年もよろしくお願い致します!
nice!(0)