1月11-16日谷川岳→赤岳→木曽駒登頂 [モンベル・コラボイベント]

連続仕事から昨日戻りました。
谷川雪上
▲11日(金)、12日(土)は天神平で雪上講習。金曜は吹雪のためロープウェイで上がらずに下で講習。積雪も増えて上に上がらなくても大丈夫でした。翌12日は天神平に上がり、ラッセルして講習場所へ。積雪がフカフカのパウダーであまり滑りませんでしたが・・・。これで一旦帰京して、翌日からは赤岳です。
赤岳登頂
▲13日(日)は連休中日とあって鉱泉も混雑していました。14日(月)は地蔵尾根から赤岳へ。雪が少なく、上部のリッジも鎖がでていて歩きやすいです。
赤岳山頂
▲山頂ではほぼ無風!富士山も北アルプスも展望できました。
文三郎
▲下山は文三郎から。バックの阿弥陀岳も綺麗です。
月見そば
▲昨シーズンは手術後で一回も赤岳に登っていなかったので、正直雪の少ない硬い斜面を心配していましたが無事にガイドすることが出来ました。あとは筋トレするしかないです。赤岳山荘で月見そばを堪能して、温泉に入ってから駒ケ根へ移動です。
木曽駒
▲15日(火)は強風のため我々が乗ったロープウェイを最後に運休!まだ参加者が揃っていませんが、千畳敷ホテルスタッフが頑張って交渉してくれ、風の合間を見て残りの参加者達を上にあげてくれました!感謝です♪吹雪の中講習となりました。
夕食
▲「ホテル千畳敷」の夕食は相変わらず豪華です。
朝食
▲16日(水)朝食もこんな感じ。
八丁坂
▲登頂日の天気予報は次第に良くなるようなので予定より30分遅らせて出発。ラッセルがまっています。八丁坂途中からは先行パーティがいたので、楽できました。
登り
▲小雪が舞っていますが、空は青くなってきています。
木曽駒へ
▲中岳を越えていったん降り、再び木曽駒への登りです。
山頂
▲木曽駒山頂ではこの青空!サイコーです♪
宝剣岳
▲下山中に撮影した宝剣岳。ダイヤモンドダストが綺麗でした♪
nice!(1)