SSブログ

2月9日、10-11日、12-13日谷川岳→阿弥陀北稜 [モンベル・コラボイベント]

2月の連休は、9日は谷川岳で雪上技術講習。やはり連休というだけあって早出したが、鶴ヶ島JCTで事故渋滞、その先も断続渋滞という事で早々に高速から下車して下道で谷川岳へ。小雪が舞う天気でしたがそれほど寒くないです。この日は最高クラスの寒波で関東地方で大雪注意報がでていたので、交通機関を心配して少し早めに終了しました。おかげで帰りは渋滞にはまらずに帰宅。翌日10-11日は阿弥陀北稜、いったん下山して12‐13日も阿弥陀北稜を登ってやっと東京に帰ってきました。
キャンディ上から
▲鉱泉キャンディの上から撮影。連休中日とあってテントも減ったのかな。
11日北稜
▲北稜の抜け口。ガスガスで展望無しですが、それほど寒くなく風もほとんどなく快適。
稜線
▲中岳沢を下降中にうっすら稜線が見えてきました。ですが、このままガスは取れず・・・
肉蕎麦
▲早出したので、ちょうど正午頃に赤岳山荘着。いつもの肉蕎麦を美味しくいただきました。
赤岳
▲これは10日撮影した赤岳。少し夕日に焼けてきました。
キャンディ水かけ
▲アイスクライミング体験後、16時過ぎには鉱泉スタッフがびしょ濡れになりながらキャンディに水をかけてました。地道な作業です。
北稜雪壁
▲今回も早出して再び北稜へ。一昨日登ったし、昨日も登った人がいたようですが強風でトレースが消えて、所により膝上ラッセルでした。雪壁の北稜ももちろんトレース無くなっていてまたラッセルでした。
北稜終了点
▲一昨日よりも視界がありましたが、南北アルプスや富士山は雲の中でした。
肉蕎麦卵トッピング
▲赤岳山荘で今回は肉蕎麦に卵をトッピングしてもらいました♪うまい!
焼肉丼
▲最近、ご飯が食べたい参加者にお勧めしているのが「焼肉丼」!じわじわ人気が出てきているようで、女性でもペロリと平らげる人がいるとか・・・この写真の参加者さんも「焼肉丼、ヤバイッす」と絶賛していました。
nice!(0) 

nice! 0