2月16-21日天狗岳→赤岳→八ヶ岳アイス [モンベル・コラボイベント]

16(土)-17(日)は北八ヶ岳の天狗岳へ。初日は渋の湯でも-8℃と結構寒く、山も雲の中。黒百合ヒュッテ周辺で危急時対策(ビバーク技術)を行うも積雪が少なくて難儀しました。今日の黒百合ヒュッテは大混雑でした。翌日は快晴!気分よく登頂できました。続いて18(月)-19(火)は北八ヶ岳の赤岳へ。天気はイマイチでしたが無事に登頂。20(水)-21(木)はアイスクライミング体験と雪上講習。6日間ぶりに戻りました。
東天狗
▲17日(日)の東天狗。小屋前で-20℃だったかな・・・寒いけどこんな快晴なら文句は無いです♪ 頂上が込み合っているので、早々に西天狗へ。
西天狗へ
▲東天狗から一旦降りて西天狗への登り。
西天狗
▲西天狗。こんな青空ですが、天気予報はゆっくり下り坂。北アルプスは雲の中でした。
犬猫
▲黒百合ヒュッテに戻ると、ゴーグルをつけた犬猫が!ハスキー犬は問題無いけど、猫は足に雪が付くたびにプルプルしていました(笑)。動物用ゴーグルだそうです。 今回は「早く降りたい、11時台のバスに乗りたい!」という参加者だったので、ダラダラせずに下山したため、正午には茅野の町に降りれました。
ロイヤルホスト
▲夕飯は回転寿司!と決めていたのに、行ってみたら外に行列ができるほど混んでいたため、仕方なく近くのロイヤルホストへ。目玉焼きが乗っているチキンステーキとほうれん草炒め。目玉焼きをほうれん草と混ぜたら美味しかったです♪
赤岳
▲18日からは赤岳へ。初日はアイスキャンディでアイゼンワーク。マンツーマンだったので、サービスでアイスクライミング体験も♪翌日は悪天予報なので、小屋弁当で早出、8:30山頂。気温は-2℃、小雪。ひどくなる前に下山しました。
肉蕎麦
▲赤岳山荘の肉蕎麦+卵トッピングとジンジャーティで暖まりました。今日はちょっと疲れたし、時間もあるので「もみの湯」へ。温泉サイコー♪
寿司
▲16:30過ぎに回転寿司へ♪最近は回転しないで、タブレットから注文するようです。食品無駄もないので良いのでしょうが、回っていないと寂しい気がします。6,7カン食べてホテルへ戻りました。8:00には寝てしまいました・・・
アイスキャンディ
▲20(水)ー21(木)は半袖になりたいほどいい天気。アイスクライミング体験と雪上訓練をやって15:30には美濃戸口解散でした。ところで、八ヶ岳山荘~赤岳山荘は日陰の一部がスケートリング状態で、タイヤチェーン必須です。帰りに登れず、降りられず(なのかな?)という乗り捨てた車が数台ありました。また、赤岳山荘~赤岳鉱泉までも氷の道が続いており、軽アイゼンやチェーンスパイクがないと厳しいかな・・・という状況でした。
鉱泉スタッフ
▲下山日、鉱泉では4代目がシャベルカーを使って作業していました。みんな働き者です。
nice!(0)