SSブログ

2月25,26日谷川岳(天神平)雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

平日で谷川岳へ。やはり暖冬か湯檜曽のあたりも雪が少なく、谷川岳も地肌が見えてきていました。 初日は気温は+2~3℃程度、ポカポカで汗ばむような陽気です。2日目は夜から朝方にかけて風が強く、車中泊していた車も時折ぐらぐら揺れるほど・・・。幸い講習を始める頃になると収まってきて、時折吹く風は冷たいものの、講習中は昨日ほどでないにしてもポカポカでした。
初期制動
▲滑落停止の他に初期制動(3種類)やアイゼンワーク、耐風姿勢と盛りだくさんの内容です。今回は一部スキーコースが閉鎖していたので、徒歩2分という好立地で講習できました♪
26日
▲26日(火)も同じ場所でしたが、最後の最後で場所移動するはめになりました。あまり傾斜がないですが、それでもよく滑ります♪
26日谷川岳
▲朝方は雲の中の谷川岳でしたが、帰る頃には一瞬だけ山頂が顔を出してくれました。
nice!(0) 

nice! 0