SSブログ

3月2-7日八ヶ岳・赤岳→谷川岳 [モンベル・コラボイベント]

2日(土)-3(日)日は赤岳登頂です。初日は良い天気でしたが、登頂日は午後から雨予報。小屋朝食を食べずに早出して無事に登頂できました。翌日からは谷川岳・天神平スキー場のロープウェイ駅周辺で雪崩講習と危急時対策を4日間行いました。
文三郎
▲3日(日)悪天予報のため、文三郎道往復で大正解。朝方は北アルプスも見えるくらい眺望良しでしたが、次第に南アルプスに雲がかかり始め、山頂では小雪が舞い始めました。
山頂直下
▲山頂直下では雲が流れ始め、風も冷たくなってきました。10分位の休憩で山頂を後にしました。
雪洞構築
▲翌4日(月)からは雪崩講習で弱層テストや埋没体験、ビーコン捜索などと危急時対策としてツエルトの張り方や雪洞構築を行いました。写真は2カ所から掘り始めて、中で合体させる大型雪洞構築中♪
雪洞開通
▲「開通!」向こう側と握手して、思わずウルッと来たらしいです。まるで「黒部の太陽」ですね♪
雪洞2
▲縦穴&横穴式雪洞を作って、みんなクタクタでした。ビバーク技術は知っておいて損はないけれど、使わないに越した事はないですね。さて、明日からはまた谷川岳で雪上訓練です。
nice!(1) 

nice! 1