3月23-24日八ヶ岳・阿弥陀岳北稜 [モンベル・コラボイベント]

初日は鉱泉キャンディでアイスクライミングです。やはり春になるにつれて登れるエリアも規制されて、山側周辺のみとなりました。翌日は雪のち晴れ予報(ただし強風)です。午後になるについて強風のようなので、小屋弁当にして早出です。朝から雪がチラついており、鉱泉で-11℃。風もビュービューなっていますが6:00出発です。行者小屋で-13℃程度。稜線はガスの中&強風のようですが、何とかなりそう。北稜取り付きが近づくにつれて少し風が止んできたので、そのまま一気に山頂へ。残念ながら展望はありませんが、登れて良かった。中岳沢を下山しました。
北稜
▲今回は展望もないし、カメラ忘れたのでスマホで撮影。時折青っぽい空になるが、結局登っている間は展望無し。北稜は雪が積もって、気温も低いので登りやすいです。下山は中岳沢ですが、グシャグシャの雪が凍った上に新雪が積もって歩きづらい・・・硬い&グニョグニョの中途半端な傾斜の斜面は膝にきました。9:30には行者小屋に降りました。
大同心
▲中山乘越あたりで一瞬、大同心が見えてきました!すぐにガスの中になりましたが・・・
肉蕎麦
▲10:30には鉱泉から下山して正午には赤岳山荘で昼食です。今日の肉蕎麦には天ぷら(ナスとちくわ)がトッピングされていました♪次第に山は青空になりましたが、登れて良かった。
25日弁当
▲25日(月)は秋川の河原でロープワーク講習です。最近は留守が多いので、冷蔵庫の食材整理で弁当作成。カニクリームコロッケ(冷凍)、5日前に作ったキンピラ、野沢菜チャーハンです。
nice!(0)