SSブログ

5月18-19日奥秩父・二子山と上州・裏妙義山縦走 [モンベル・コラボイベント]

18日(土)は奥秩父の二子山です。クライミングでなく西岳~東岳への縦走です。19日(日)は群馬県の裏妙義へいってきました。
東岳
▲登山口から約1時間で股峠。ここから東岳へは岩場を登っていきます。「登山に役立つ岩登り」で身に付けた技術を使って登ります。
東岳から西岳
▲正午頃に山頂着。景色を眺めながら昼食です。その後は写真の西岳を目指して再び股峠へおりてから登り返します。けっこう登山者おり、中央稜も1パーティ登っているのが見えました。15:00過ぎには駐車場に戻りました。
丁須の頭
▲翌日は裏妙義へ。朝方は妙義山に雲がかかって「まさか雨・・・」という感じでしたが、次第に雲がとれてきました。とはいえ、ちょっと不安定な空なので、あまりのんびりせずに縦走していきます。ちょうどお昼前少し前に丁須の頭基部に着です。もやっていますが、バックは浅間山が見えます。
縦走
▲今回の参加者は岩場もスムーズで早い!今までで最速の15:00に駐車場にもどりました。写真は縦走中に一瞬だけ見える「丁須の頭」※ハンマー見たいな岩。幸い、蛭はいませんでした♪
nice!(0) 

nice! 0