7月13-15日剣岳・別山尾根 [モンベル・コラボイベント]

まだ梅雨明けしていない7月連休は剣岳へ行って来ました。初日は曇り空で涼しい気温で、幸い雨に降られる事もなく小屋に入れました。夕方からの雨は翌朝も止まず。天気予報と睨めっこしながら7時出発。一瞬晴れ間もでましたが、やはり途中撤退。最終日も朝は雨で次第に晴れ、そして雨・・・という3連休でした。
雷鳥雌
▲13日(土)は暑くも寒くもなく、風も冷たく・・・といういい条件で入山できました。室堂で雷鳥親子も見られてラッキー♪親鳥の周りにはヒナがたくさんいましたが、さすが保護色!この写真では全然わかりません・・・
劔御前小屋から
▲劔御前小屋から室堂方面。ちょうどガスが晴れたところです。風も冷たくなってきました。
剣岳
▲御前小屋を過ぎ、キャンプ場もテントはまばらです。正面の剣岳もやっと姿を現しました。小屋につくと、雨も降りだし、結局翌朝になっても止まず。
前剣へ
▲予報では5時過ぎには止む予報が変わりました。朝食後は待機して、7時出発。すると視界は無いものの剱山荘へ着く頃には雨はやんで一瞬青空も!このまま登山続行。
雷鳥アップ
途中で雷鳥も見ることができました。前剣で休憩し、ここまでかな・・・と思っていましたが天気予報を再び確認して、もう少し行ってみようと・・・
鎖場
▲山頂はガスで見えません。前剣の門鎖場を降りて、再び雨画像を見て、悩みに悩んでここで撤収。すると太陽が顔をだし・・・という悩ましいシチュエーションでしたが、誘惑に負けずに撤退。剱山荘に降りたところで、結構本降りの雨にあい、「やはり降りて正解」となりました。
鍋ラーメン
▲剱澤小屋で13:00までの限定メニュー「鍋ラーメン(醤油)」に舌鼓をうって本日は終了しました。
下山日
▲下山日の予報も午後から下り坂だったので小屋弁当にしてもらい早出。雨具を着るほどの雨でしたが、剣御前小屋に着く頃には雨が止みました。縦走に行きたい、温泉に入りたい、という意見がでたのでここで解散。
室堂から
▲室堂に着いた時にはこんな青空・・・途中から本郷G組と一緒のタイミングで帰ってきて「最終日あるあるだよねー」と慰め合って帰路のバスへ乗車。しかし、8:00の始発で帰り始めたら次第に雲が湧いてきて霧雨に!立山駅についたら本当に雨でした。濡れなくてラッキーだったかな・・・
nice!(1)