SSブログ

8月10-12日北ア・北穂高岳~奥穂高岳縦走

山の日の連休は北アルプスです。初日は混雑している上高地から早く脱出して横尾へ。ここからは観光客は少なくなるので、少し一息付けます。本谷橋から樹林の中にはいると、かなり蒸し暑く体力消耗します。涸沢ヒュッテでは幸い布団1枚に1人で寝られましたが、かなり暑い・・・11日は日の出前に出発し、北穂に7:00着~涸沢岳~11:00前穂高岳山荘着。しかし、奥穂への鎖場と梯子はディズニーランドのアトラクションのように混雑しています!「12:00までに渋滞から抜けれなければ降りるからね!?」と半分切れ気味で列に加わり、約30分ほどの待ちで抜けました。しかし山頂でも記念撮影渋滞が・・・まあ、これは仕方ないとしてゆっくり休憩。途中で黒雲が湧いてきたのでヒヤヒヤしましたが、降られる事無く下山できました。(15時過ぎにポツポツきました)。最終日も暑さと混雑を警戒して早出下山。塩尻ICから上野原ICまで高速使って14:30には帰京しました。
北穂への登り
▲4:00出発で北穂への登りです。前穂高北尾根が良く見えています!
鎖場
▲涸沢槍の鎖場。今回は結構縦走している人多かったです。
槍ヶ岳
▲途中で雷鳥親子もいました。保護色過ぎて写真撮ってもわからないので掲載してませんが・・・。何とか11:00過ぎには穂高岳山荘に到着。
ジャンダルム
▲奥穂山頂からジャンダルム。
奥穂渋滞
▲”お約束の・・・”山頂での記念撮影渋滞・・・これはもう待つしか無いですね。
夕食
▲涸沢ヒュッテの夕食です。なんか以前よりも品数増えた?食べきれずに残してしまいました。
屏風岩
▲12日の下山中に撮影した穂高・屏風岩。暑そう・・・
nice!(0) 

nice! 0