SSブログ

8月31-9月1日北ア・西穂高岳 [モンベル・コラボイベント]

8月最終週は西穂高です。天気が不安定でしたが登れて良かったです。
日の出
▲31日(土)は天気予報がイマイチだからか、新穂高の駐車場も空いていました。小屋も空いている ▲天気予報が悪くなり、9月1日は正午に雨マークが入ってしまいました。いつもどおり早出して独標で日の出です。今日は風もあり、稜線は寒いですね。
山頂直下
▲山頂直下。途中でパラパラ雨に降られましたが、止んでくれたので良かった。
山頂から焼岳
▲6:40、2番乗りで西穂高岳山頂着。一番乗りの登山者はそのまま奥穂へ縦走していきました。 山頂からの景色。ちょうど焼岳にスポットライトのように光がさして綺麗です♪その後ろは乗鞍。傘を被った富士山、白山もかろうじて見えました。
西穂ラーメン
▲頂上も寒いので15分ほどの休憩で下山開始。独標についたところで雨がパラパラきたのでのんびりせずに下山。9:00に山荘着、西穂ラーメンで暖まって下山しました。下山途中も雨に降られましたので、やはり不安定な天気でした。雨粒はかなり冷たく、もう夏の終わりを感じました。
チョークバック
▲家に帰ったらチョークバックが届いていました♪
nice!(0) 

nice! 0