SSブログ

9月14-16日北ア・剣岳登頂(別山尾根) [モンベル・コラボイベント]

今シーズン最後の剣岳です。3連休とあって山も小屋も大混雑でした。
朝焼け
▲劔澤小屋から日の出前に出発。
前剣
▲前剣で、しばし日の出と剣岳本峰の撮影タイム。
縦這い
▲縦這は20分程度の待ち時間で通過することが出来ました♪※下山時はまるでディズニーランドのアトラクションのような行列ができていました・・・
山頂
▲縦這を越えれば、あとは待望の山頂です!山頂写真渋滞も少なく、15分程度休憩。祠脇で記念撮影♪(数人メンバーじゃない人が混じっていますが仕方ないですね・・・)
源次郎尾根
▲源次郎尾根も良く見えます!懸垂下降用ロープを投げているパーティが見えましたが、遠藤組かな?(→後で数パーティ追い抜いて先頭だったことが判明)
横這
▲続々と登山者が上がってくるので、そうそうに山頂を後にして下山します。横這渋滞にはまらずに良かった♪♪暑くなって来たころには剱山荘まで降りました。
雲海
▲11:00には小屋に戻り、思い思いに過ごしました。夕方には雲海が!最高の一日でした。
木彫り熊
▲劔澤小屋に可愛い熊の木彫りもありました。いいな~これ♪
下山日
▲最終日も渋滞を避けて源次郎組と一緒に日の出前に下山です。山頂付近は雲がかかり、時折パラパラと雨がきましたが、その後雲は取れて晴れ間になったようです。室堂8:00の始発で帰ります。9:30には立山駅に降り立ちましたが、H&M氏は北陸自動車道?で帰京したようですが渋滞どうだっただろう。こちらは中央道・塩尻ICから高速で大月から先は25km渋滞だそうで勝沼下道。で、16:30頃には帰宅しました。
nice!(1) 

nice! 1