SSブログ

9月28-29日北ア・西穂高岳登頂

9月最後の週末は西穂高岳です。初日は小雨の中、西穂山荘まで入山です。アプローチでは団体ツアーや観光の人たちがたくさんいました。ちなみに紅葉は始まったばかりです。翌日は展望なしですが無事に登頂できました。
山頂直下
▲前日の天気予報だと10:00から雨というのもあったので、午前中勝負という事で4:00出発です。天気が悪いので真っ暗闇+ガスの中で独標までヘッドランプで登り、その後も暗いのでヘッドランプでしばし行動。・・・みなさん、ドキドキだったそうです(笑)。岩は濡れていて、緊張感もあり、しかも展望のないまま山頂直下でしたが、一瞬だけ視界が開けました!その瞬間を撮影。バックのうっすら写っている稜線を縦走してきましたよ。
小屋近くから
▲山頂6:50着。山頂では一瞬青空が見え、槍ヶ岳方向も一瞬見えたのを最後に、もうガスが取れることはありませんでした。区切りをつけて下山です。独標でパラパラ降られましたが、その後は止んだり降ったり。しかも丸山では日がさしてきました!?「えー!やめてくれよ・・・」と思いながら降りましたが、結局その後も稜線はガスの中でした(あーよかった)。写真は丸山あたりで、これも一瞬だけガスが切れた時に撮影。9:20小屋着、西穂山荘で暖かいラーメンに癒されて下山しました。傘をささずに行動できただけでもラッキーでした。ちなみに、天気悪いが雷鳥は一羽もみませんでした。
nice!(0) 

nice! 0