SSブログ

10月23日赤岳鉱泉アイスキャンディ架台作り [その他]

ご存知の方も多いかも知れませんが、台風19号の影響で美濃戸口から坂を下った最初の橋が崩壊し、今は車両通行止め(人しか通れない)という事もあり、前日22日に出発して赤岳鉱泉前泊で参加しました。雨予報でしたが、入山前に止んでくれて濡れることなく鉱泉に入れました。翌日は今までにないスピードで終了し、みんなその日のうちに下山となりました。
中央道
▲22日(火)に撮影した中央道からの南アルプス。一瞬雲が切れたら雪が付いた南アルプスが!
鉱泉から
▲美濃戸口~赤岳山荘は勿論ですが、そこから堰堤までの登山道もかなり荒れていました。赤岳鉱泉の部屋の窓からは、雪がついて少しだけ夕日に染まってきた稜線が。いい展望です。
大同心
▲結局、大同心に夕日があたっただけで終わりましたが、幻想的で綺麗です♪
キャンディ
▲今回は鉱泉スタッフがかなり上部まで作成してくれていたので14時には終了。また、同日にヘリ荷揚げがあるそうで、男衆はそちらに駆り出されて手薄なため福田はキッチン・スタッフでした。天気予報では明日(24日)が雨なので、あわただしいですね。今年は赤岳山荘まで車で入れず、登山道も荒れているので南沢大滝整備と赤岳山荘キャンディ作りは保留。また日を改めて手伝わせてもらいます。
nice!(0) 

nice! 0