11月9-10日御坂・三つ峠山「登山に役立つ岩登りとロープクライミング [モンベル・コラボイベント]

秋晴れの週末は三つ峠です。ここのところ”歩く山”に行けてなかったので、久しぶりの”登山”です。登山口についてみると、駐車スペースがほとんどないほどの大混雑!しかも東京都山岳連盟の超団体様も。噂を聞くと労山(勤労者山岳連盟)も20人以上いるとか・・・。どこで講習しようか検討しながら四季楽園へ。幸い都岳連の知り合いと、大学山岳部と譲り合って登る事ができました。宿泊する四季楽園に戻ると、夕食は食堂でなくストーブのある机、部屋も相部屋、という混雑ぶりでした。翌日は朝食を早い組に入れてもらいましたが、食事中に隣の団体から「今日は○○周辺でアイゼントレだな」という声が・・・!これはまずいっ!と皆には後から来るようにと指示して6:00過ぎに私だけ出発し場所取りへ。すでに一般ルートには山岳部が登っていましたが、中央カンテ周辺にロープを張る事ができました♪腕が終わるほどガンガン登って、12時過ぎには下山しました。
朝焼け
▲5:30過ぎに撮影した10日の富士山。夜景が綺麗です。気温は-3℃。寒いね~
朝焼け富士
▲先発して中央カンテ取り付きで撮影した富士山。少し色づいてきました♪綺麗です♪♪
岩場
▲いい場所が取れて満足。10時頃になると、かなり岩場は混雑してきましたが無事に楽しく登れてよい週末でした。
nice!(0)