SSブログ

12月28-29、30日谷川岳と12月31-1月2日八ヶ岳・赤岳主稜とアイス [実践登攀]

12月最後の週末は谷川岳登頂。28日(土)は悪天で翌日のトレースが気になりましたが、登山者も多くラッセルなしで登頂できました。30日(月)は小雪の舞う中雪上講習して一旦帰京。翌日からは八ヶ岳へ。初日は鉱泉キャンディ、元旦は赤岳主稜、2日は峰の松目沢アイスとなりました。
天神尾根
▲29日の天神尾根は春山のようないい天気。暑さでバテそうでした。30日は小雪の舞う中雪上訓練を行って東京へ帰りました。
DSCN0454.JPG
▲元旦は赤岳主稜へ。朝は-13℃で今日も鉱泉宿泊なのでのんびり出発です。雪が少なく、1P目は岩の下をくぐって通過。雪掘りに少し時間ロスしましたが、あとは順調に下部岩壁を越えて、先行パーティにも追いつきました。
上部抜け口
▲上部岩壁も雪が少なく、岩登り部分が多いですが核心を抜けたMっつん。
上部岩壁
▲身長が高いM氏は何の苦もなく?ひょこっと核心を抜けてきました・・・ 
DSCN0460.JPG
▲もう少しで登攀終了。今日はエビの尻尾だらけでした。         
DSCN0462.JPG
▲稜線にぬけたらかなりの強風。山頂には行かずにそのまま地蔵尾根を下山しました。
DSCN0465.JPG
▲行者小屋でおでんをつまんでから鉱泉に戻りました。先に帰ってきていた大同心南陵にいった遠藤パーティと一緒にラーメンを。美味しかった♪
鉱泉夕食
▲夕食はカニつき!
ゲッツ
▲アックスの振り方から”ゲッツ”に発展したM嬢の爆笑トークで元旦を締めくくりました(笑)
アイス
▲最終日は全員で峰の松目沢アイスです。F2まで登って終了。
焼肉丼
▲赤岳山荘まで猛ダッシュで帰り、焼肉丼をゲットした2人。これでご飯は完売!良かったですね。年末年始の山が終わり、今日は後かたずけに追われていますが、やっと一息。やっぱり家はいいな~(特にウォッシュレットトイレ!)。※一部写真が上手くUPできずに横縦上手く掲載できませんでした。ご容赦下さい!