SSブログ

富士山雪上技術 [モンベル・コラボイベント]

今週末は富士山で雪上技術講習です。今年は雪が少ないから大丈夫と思っていましたが、中ノ茶屋から馬返しまではツルツルのアイスバーンでタクシーも入れず。三菱D5後輪チェーンでも荷台が重いせいか上がれず!?車は路駐して馬返しまで入りました。入山日は気温暖かく、手袋も無しで登れるほどでしたが、翌日5日(日)は強風、-10℃と寒かったです。
夕食
▲初日はアプローチ途中でアイゼンワークしながら小屋へ。「佐藤小屋の夕食は鍋が美味しいよ♪」なんて話しながら登ったら、年末年始のお疲れで夕飯はカレーライスでした!私としてはカレー食べたかったのでラッキーです♪しかも下界のカレー屋さんのカレーをアレンジしたそうで、かなり美味い!
カナッペ
▲最近ハマっているカナッペを差し入れました。このまな板の焼き印いいね♪
ブリ皮
▲食事後にご主人がブリ皮をあぶってくれました。これ美味しいです!
カレーうどん
▲朝食は、私だけ内緒でカレーうどんにしてくれました♪♪しかも富士山の神様にお供えしたお餅入り!ご利益あると良いです。
訓練
▲小屋近くで雪上講習。かなりの強風で稜線は雪煙がすごいです。-10℃という気温と風で皆さん雪山を体験でき喜んで(?)ました。雪も硬くカリカリで良く滑りました。。。。月曜からは木曽駒の予定でしたが、ロープウェイ支柱の不具合で駒ケ岳ロープウェイは営業中止!今日明日はお休みになりました・・。1月中に復旧するのかな・・・。
nice!(0) 

nice! 0