SSブログ

2月8-9日阿弥陀北稜 [モンベル・コラボイベント]

初日は鉱泉アイスキャンディでアイスクライミング体験です。ただ体験するだけでなく、翌日登る阿弥陀北稜のための練習も兼ねています。
終了点まぎわ
▲朝方は赤岳鉱泉で-15℃、もともと強風予報がありましたが、やはり稜線は風が強そう。朝弁にしてもらって早出しました。別働のイエティ組は石尊稜をやめてアイスクライミングへ出発していきました。北稜稜線途中で引き返してくるパーティ3つ、ジャンクションピークでまた1つ・・・稜線上は我々だけになりましたが、「行けるとこまで」という事で登っていくと、何とかなりそう!雪壁ではスノーシャワーを浴びながらもジワジワと北稜終了点まで登る事ができました。
終了
▲山頂まではあと10分ほどですが、さすがに潔く諦めてそのまま北稜を下山。鉱泉に帰り着くと、凍傷になった人がいたり、その後の情報では赤岳では-25℃、風速20mで凍傷&低体温症になった人もいたとか・・・北稜は赤岳ほど風の影響ないルートなので良かったです。いやー寒かった・・カメラも低温過ぎたのか壊れてしまいました・・・。今日修理に出します。
nice!(0) 

nice! 0