SSブログ

2月15-16日八ヶ岳・天狗岳登頂と危急時対策 [モンベル・コラボイベント]

週末は天狗岳ですが、日曜が悪天(しかも雨天強風)予報のため、15日(土)に登りました。16日(日)は天気予報が当たって朝から雨風です。小屋の前で危急時対策としてツエルト設営を行って下山しました。
雪鳥
▲渋の湯から黒百合ヒュッテへのアプローチ途中で”雪鳥”発見!面白いね~♪
東天狗へ
▲明日の予報が悪すぎるので、頑張って今日中に登頂を目指しました。これは東天狗への登りです。
西天狗
▲東天狗で「もう満足かも・・・」という意見もありましたが、まだ時間の余裕があるので、予定通り西天狗へ。
黒雲
▲「疲れたけど、やはり2つとも登れて良かった」と。時間も迫っているので、あまりのんびりせずに下山です。黒雲が迫ってきています。
赤岳
▲南八ヶ岳方面(右が阿弥陀、左が赤岳)も変な雲が出てきています。
稲子岳
▲これは稲子岳(南壁)。バリエーションルートもある楽しい壁です。
天狗岳
▲最後に黒雲もなくなり、綺麗に見えてきた天狗岳(左が東天狗、右が西天狗)を。見納めだね。
撮影
▲少し夕日に染まってきたので、皆さんも疲れを忘れて撮影タイムです。16:30頃に小屋に到着。今日は100人位の宿泊があるようで、居場所が無いくらいごった返していましたが、無事に祝杯をあげました♪
バレンタイン
▲もう過ぎてしまったけど、黒百合ご主人の岳さんにバレンタインチョコをプレゼント♪BB8(だっけ?)とダースベイダーです。※ちなみにこれはダースベイダーでなく「カイル」という悪役だそうです・・・。翌日は雨のなかツエルト講習を行って早々に下山しました。