SSブログ

3月21-22日アイゼンワークと赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

20日は天狗岩でクライミング、翌21日からは今シーズン最後の赤岳に行って来ました。初日は風は強いものの良い天気のなか入山。アイゼンワークの練習をして本日は終了。連休中日ですが鉱泉は空いていました。翌日は午後から悪天予報なので早出しました。あいにく展望はありませんでしたが、無事に登頂しました。
赤岳から稜線
▲鉱泉からみた21日(土)の赤岳(左)。風は強いですが良い天気でした。
山頂
▲22日(日)は朝方は晴れていましたが、次第にガスが増えて山頂はガスの中。展望がないのが残念でしたが、登頂できて良かった!風速16m位です。
文三郎
▲風で飛ばされないうちにさっさと下山します。文三郎道途中でパチリ。バックは阿弥陀岳です。
荷下げ
▲小屋から下山始めると、鉱泉スタッフたちが物資の荷下げ(荷降ろし)準備をしていました。この3月で山から下りてしまうスタッフが殆どだそうです。今シーズンもありがとうございました!
鹿
▲鉱泉から赤岳山荘までは何故か鹿がいっぱい!8頭くらい目にしました♪私もこの赤岳で冬シーズンの八ヶ岳は終了なので、最後にラッキーでした♪あとは谷川岳と北アルプスです!