SSブログ

5月8日誕生日 [その他]

寿司
▲GWも終わりました。毎年、大抵この日程で北アルプスに行っていたのですが、今年は家でおとなしく・・・仕方ないですね。ですが、今日は誕生日だったので、午前中に美容院で髪を切って、午後からは車の定期点検に行って、夕飯はコロナに負けないようにお寿司でお祝いしました♪
ベーグル
▲ふと思い立って、9日(土)に「ベーグルを焼いてみよう♪」と思って買い出しへ。スーパーでは強力粉とベーキングパウダーが売り切れ!よく見ると、ホットケーキミックスやそれらしい粉物がすべて売り切れていました。みなさん、家で子供とケーキでも作っているんでしょうね・・・仕方なくベーキングパウダーなしの薄力粉で作ってみたら、当然発酵せず、焼いてもうどん粉のようで食べられませんでした。やはりレシピ通りやるのは大事ですね(笑)。それにしても、持続化給付金や雇用調整助成金など、該当するか読んでいるだけで頭痛いし、資料が大変ですね。もう少し簡単にできないんでしょうかね・・・