SSブログ

6月20-21日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

やっと他県移動が解除になりましたので、大手を振って・・・というわけではなく気を付けながらガイド業を本格的に再開できました。梅雨時ということもあり、日曜は雨でしたが20日(土)に思い切り登れましたので満足です。
観音周辺
▲2日目、21日(土)の天気予報が悪かったので、初日は最低限のロープワークだけにしてガンガン登りました。午後を回ると風が冷たく、ガスもでてきましたが17時頃まで登りました。
夕食
▲小屋は貸し切り♪いつにもまして豪華な四季楽園の夕食です。富山鱒寿司まであります♪焼きサバも絶品でした!
担架
▲翌朝は視界はないものの雨はやんでいたが、6時過ぎにザっと降られました。まあ、これがトドメとなって岩場はびしょ濡れのため室内ジム講習に決定。蜜を避けて、窓を開けながらバックアップ付き懸垂下降セッティングや各種担架作成などを講習。
DSCN3813.JPG
▲昼前に室内ジムへ移動して、登ったり午前中の実践で懸垂下降などを行って終了しました。スクールのシーズン初めはただ登るだけよりも基礎的な前段階講習が必要なので、例え雨天でも覚える事・やることはたくさんあります。・・・さて、今週末から東北・北海道ツアーに行ってしまいます。本当はヨーロッパでしたが、コロナの影響で仕方ないですね。参加者共々、食い倒れツアーにならないようにしないと・・・。山行報告は現地から随時UPしようと思っています。