SSブログ

7月13-14日赤岩とアロヨ [岩登り講習会]

13日は不動岩稜へ。全5P(5級-→2級→5級→2級→3級)で5級が2Pあります。朝方は霧雨が一時舞いましたが、その後は風が冷たいものの晴れ間がでて気持ち良く?締めくくりました。
1P
▲先日行ったテーブルリッジの隣のルートが不動岩稜。1P目は塩がつき滑りそうな岩を右に回り込んでいきます・・・身長のある人は何でもないでしょうが、小柄な人にはつらい・・・
3P
▲出だしが悪い3P目。
3P
▲高度感がすごいです。
4P
▲3P目終了点。
ガッツポーズ
▲残る5P目(3級)を残して全ピッチリードしてきたKさんはガッツポーズ!しかし、この後彼に悲劇が・・・
カラス
▲終了点にデポした昼食(パワーバー)をすべてカラスに食べられたKさん・・!!しかもザックにカラスのウンコ付き!?。最終ピッチ途中でパワーバーの紙袋がやけに落ちているな・・と思っていたらカラスの仕業でした!それにしても綺麗に袋を開けてましたよ~、カラス頭いいな・・・。今日はこれで充実して終了し、駐車場で解散。皆さんは(カラスに昼食食われたし)市場に海鮮丼を食べに行くそうです。我々はこれから室蘭へ移動です。
アロヨ
▲14日は登別・アロヨです。ボルダーエリアですが、トポには「トップロープ課題もある」ということだったので行ってみたら、確かに終了点に腐った支点だけはあるが、そこまでのランナーがない・・・しかも湿気っている。ということで、登れそうなボルダーを14:00頃まで登って終了しました。意外と面白かった♪これでツアーは終了!最終日付き合ってくれた2名は札幌泊まりだそうなので、ここで別れを告げて苫小牧からのフェリーへ乗車しました。しかし、コロナの影響で食堂の食事はイマイチだし、東北あたりは梅雨の悪天で結構波があり、翌朝は船酔い状態の目覚め。昼前に持ち直してきたけど、やはり食堂はイマイチな食事で・・・。しかしツアー中は始終いい天気で予定していた日程は全てクライミングできました。参加してくれた皆さんのおかげで楽しく過ごすことができました♪(人物写真はありすぎるので、少しずつ番外編でアップしようかなと思っています)では、また今週末からよろしくお願いします。・・・家に帰ったら家の北面(トイレや台所)にカビが生えていました・・・やはり本州は雨多かったんですね。