SSブログ

7月29-30日西穂高登頂 [モンベル・コラボイベント]

7月最後に、やっと北アルプスに行くことができました。当初の天気予報は良かったのですが、次第に悪くなり、しまいにはどの天気予報もバラバラ・・・でした。
小熊
▲鍋平高原駐車場に駐車して歩き始めると、5mほどの所に小熊が!!かわいくて、もう少し写真撮りたいところですが絶対近くに母熊がいるので、そのままそーっと立ち去りました。怖いね~。もともと「熊注意」の看板があるエリアですが、やはりコロナの自粛の影響で観光客も少なかったので野生動物天国になりつつあるのかな。こんな近くで見たのは初めてです。
ギンリョウソウ
▲梅雨の6月下旬くらいまでしか見られないと思っていたら、そこかしこに銀竜草(ギンリョウソウ)が!やはり雨が多かったからでしょうね。予報では雨の中入山を覚悟していましたが、途中ポツポツ降られたものの、雨具を着ることなく山荘まで入れました。
倉岡さん
▲小屋に着くと、ほとんど日本にいない倉岡ガイドがいました!三浦雄一郎さんのエベレスト登頂やイモトの「世界の果てまで行ってQ」で有名ですね。
夕食
▲山荘の食事は1人づつテーブルが区切られていて安心感ありました。しかし下界の宿泊施設と違って、山小屋営業は苦労が多いだろうな・・・と感じました。
稜線
▲数種類の天気予報を見てもどれもバラバラ。雨画像を信じて翌日は4:30出発を予定しましたが朝方の雨は止まず。予報を確認すると、1日雨に変わっていました・・・画像で雨が弱くなる5:00に出発。独標を越えてピラミッドピークで再度天気予報を確認すると、この後まとまった雨雲が通過する模様。山頂に行くか迷いましたが、下山の雨もリスクありますのでここで撤収しました。どうせ視界ゼロで何も見えないし・・・。8:00過ぎに小屋着。売店も営業していないので早々に下山開始。幸いひどい雨に降られることなくロープウェイ駅着できました。駐車場につき、身支度終えて車に乗り込んだとたんに本降りの雨になりました。ラッキー♪ちなみに、松本市内は日が差していました・・・早く梅雨明けしないかな。