SSブログ

8月8-10日八ヶ岳・小同心クラックと大同心正面壁① [実践登攀]

この連休は天気予報の悪さとコロナが心配でMOC剣岳は中止になりました。イエティ組はいつもの常連さんと一緒に八ヶ岳へ行ってきました。
取りつきで
▲9日は早出して大同心正面壁へ向かいましたが、基部に着くと岩が濡れていて、風も強く・・・大同心はあきらめて小同心クラックへ移動。その後、続々と後続パーティが登ってきていましたが、タッチの差で取りつきを取れました。かなり体感気温が低く、K氏いわく「冬季よりも寒い・・・」と言っていました。
1P目
▲岩も微妙に濡れていて、寒いし滑るし・・・
横岳へ
▲横岳への最終ピッチでは、心はすでに「鉱泉の暖かいラーメン食べたい・・・」。
コマクサ
▲下山した大同心稜には季節外れ?のコマクサが咲いていました!
南稜
▲ちょうど大同心基部に降りたったので、(少しは乾いた?)大同心南稜に行ってみるか!?と1P登ったところで、びしょ濡れのため撤収。やはり、この湿気を含んだガスの中では乾かないですね。潔く下山しました。
ラーメン
▲10:30には鉱泉着で、思い思いにラーメン食べたり、昼寝したり・・・のんびり過ごしました。 小屋売店はすごい混雑していましたが宿泊者数は少ないです。
エビフライ
▲夕飯はエビフライ!明日は晴天を信じて早出します。・・・続く