SSブログ

8月18日奥武蔵・白谷沢 [沢登り]

今日は白谷沢へ沢登りです。MOCイベントですがイエティ組も一緒に行動です。昨日夕方に結構雨が降ったからか、水量大目でした。また、ここ最近の豪雨の影響か川底がえぐられていたり、形状が変わってしまった部分もありました。
堰堤上から
▲白谷沢橋を渡って登山道入ってすぐ堰堤へ降り立ちます。堰堤の上から♪
滑り台
▲小滝が出てきたところで滑り台遊び。
美折ノ滝
▲次々と小滝が出てきて楽しいですが水量大目です・・・水圧に負けそう・・・
3m3段
▲水圧に負けずに力強く登っていきます。
DSCN4474.JPG
▲水流の中にホールドがあったりします。
弁当
▲途中で昼食です。
藤懸
▲だんだん滝が大きくなってきます!藤懸ノ滝(だったかな)。
白孔雀
▲登攀対象でない天狗の滝を巻いて、最後の白孔雀の滝15m。余裕のピースですが水圧とヌメヌメの苔に苦労します。
水圧
▲ガボガボッ・・って声が聞こえそう・・・。この後は滝が伏流するので、これで登攀終了♪脇の登山道と合流して下山です。やはり沢の中は涼しかったです♪