10月3-4日北八ヶ岳・稲子岳南壁 [実践登攀]

初日は箱庭でマルチピッチシステムの復習などを行いました。翌日は天気予報が朝に変わって11時頃に雨マークが入りました。5:00過ぎ出発を予定していましたが、朝から雲が厚く明るくならないので5:00には出発。登山道から稲子岳への分岐に差し掛かると登山者が休んでいます。話を聞くと稲子岳に行くが明るくなるまで待機しているそう。心の中で「ラッキー・・・」と思いながら先に行かせてもらうと、後からついてきた・・・「これはまずい・・・」と休憩なしで取り付きへ。10分ほどの差で1番手取れました。後は、天気が崩れないうちにダーッと登って7:30には稲子岳山頂。中山峠への登り返しでパラパラ雨が降り始めましたが雨具を着ることなく黒百合ヒュッテ着。休憩中も降っていましたが、唐沢鉱泉へ下山するころにはほとんど止んで雨具を着ることなく到着できました。
▲2P目終了点。風が強く寒い・・・
▲次第にガスが降りてきました。今にも雨が降りそうです。
DSCN4778 (2).JPG
▲最終ピッチで”万歳~!”あっという間に終了。
▲黒百合ヒュッテに戻り、しばし休憩後にすぐ下山。今回のメンバーはほとんど休憩なしで元気でした。