10月10-11日西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

台風で中止も考えましたが、入山さえできれば登れそうなので西穂高に行ってきました。初日は松本までは雨でしたが、次第に小降りになりロープウェイ駅に着くころにはやんできました。ただ「これ以上強風の場合は停止、運休もありえる」とアナウンスしていました。幸い、ちょっと揺れるものの、無事に山頂駅着。翌日は日の出前に出発して無事に登頂しました。
▲台風一過の西穂山荘からの夕焼け。遠くに白山がみえています。
▲カラッと晴れると思いきや、ガスって視界無くなったり・・・明日は大丈夫かな・・・
▲山荘の夕食。残念ながらフライの中身はエビなので食べられませんでしたが、量が多いのでフライなくても丁度いいかも。
▲翌日の稜線。今日は雲海♪♪
▲7:45山頂着。これは焼岳方面。
▲快晴無風!半袖で登れるほどの気温です。あとから続々と登山者が登ってくるので、早々に下山開始。10:20には山荘に戻ってラーメン食べて下山です。
▲紅葉はまだまだこれからかな。これで夏シーズンの北アルプスは無事に終了です。今年はコロナ、長雨と大変でしたが、何とか無事にシーズンを終えることができました。感謝です。
nice!(0)