SSブログ

10月19-20日赤岳山荘アイスキャンディ作成と南沢大滝整備 [整備&お手伝い]

毎年、この時期に予定している赤岳山荘アイスキャンディ作成と昨年は台風などの影響で止めにしていた南沢大滝の整備に行ってきました。
あぶみのぼり
▲赤岳山荘キャンディは数人が木登りして、そこから良く氷が凍るようにロープを垂らしたり木を入れたり・・・と空中作業組と地上作業組に分かれて作っていきます。数日前から赤岳山荘若旦那のマサさんが少しずつ木を集めたりしてコツコツ作業していたそうですが、人数が集まればアッという間に進んでいきます。
阿弥陀夕焼け
▲先週末の雨は、やはり標高の高いところでは雪だったようで阿弥陀岳にも雪がついていました。夕日がきれいに染まりました♪
夕食
▲久しぶりの山荘の夕食は美味しいですね♪
大滝整備前
▲20日は朝の気温が-1℃。今日はキャンディ組と南沢大滝組に分かれて作業です。福田+青ベイさんが南沢組です。途中で「雪があったらどうしようか・・」なんて話しながら行きましたが、幸い薄氷が張っている程度で問題なしでした。これは作業前の南沢大滝。水流が真ん中に集中しています。
大滝整備後
▲上に上がって、積もった小石や落ち葉を取り除てみると左右に水流が広がりました♪♪青ベイさんの「完璧!これ以上はやりようがないよ♪」というセリフで作業終了。この冬は幅広に凍ってくれると思います。13時頃に山荘に戻って昼食です。
ローストビーフ丼
▲昨冬から発売されている噂の「ローストビーフ丼」!こんな柔らかいローストビーフ初めて食べた・・・これは食べる価値ありですね。今年の冬には新メニュー「ローストビーフ乗せカレー」も加わるそうです。食後はキャンディ作業に加わって、暗くなる前には無事に完成。 今年は赤岳鉱泉キャンディ架台づくり日程が土壇場で変更になってしまったので、日程は空けてあったけど2日間で終わりました。手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました!