SSブログ

11月21-22日御坂・三つ峠山 [モンベル・コラボイベント]

紅葉真っ盛りの三つ峠に行ってきました。岩場の紅葉はすでに終わっていますが、河口湖周辺は今が見ごろのようです。
朝焼け
▲21日(土)は岩場はクライマーと登山者がかなりいました。四季楽園の宿泊も多いです。中には午前2時まで飲んで騒いでいたクライマーもいましたので(小屋ご主人に怒られていました)、おかげで熟睡できず早起きして富士山を撮影へ。ちょうど5:30過ぎに日が出てきた・・・
赤い雲
▲次第に風が強くなり、尾根から雲が流れ降りる様は「大日如来来迎図」だったかの雲の流れそのもの・・・しかも赤くなってきた♪♪雲で富士山が隠れたり現れたりで悩ましかったけど、1枚撮れました♪満足して朝食へ。
岩場
▲日が出てきても風は止まず。気温はそれほど低くないですが、岩場は風速5-6mはありそう。体感はかなり寒く、岩場に着くなり「こりゃダメだ」と帰ってしまうパーティもいました。
柿
▲何とか12時まで登って終了。四季楽園に帰ると干し柿がつるされていました♪もう晩秋です。
帰り道富士山2
▲帰り道は天下茶屋からの車などで林道終点から混雑し、やはり河口湖駅までの道も大混雑・・・20分程度の道に30-40分かかりました。おかげで河口湖と富士山が撮れましたが(笑)
帰り道富士山
▲ちょっと露出を変えて、トリミングして・・・空に浮かんでいるようなラピュタ的な富士山が撮れました♪来週の感謝祭・三つ峠で無雪期シーズンが終わります。いよいよ冬か・・・