SSブログ

12月12-13日木曽駒登頂 [モンベル・コラボイベント]

12月始めの雪山は木曽駒登頂です。初日は雪上講習でしたが、積雪がすくなくギリギリラインですが、何とかできました。翌日は登頂ですが、朝から小雪が舞っています。八丁坂を登り始めると、上から続々と人が下りてきます。話を聞くと、強風でたまらず降りてきたとのこと。
DSCN5052.JPG
▲乗越浄土にあがると、視界は無いもののそれほどの風ではないので、そのまま中岳へ。少し休んでから木曽駒側へ降り始めると、そこからが強風でした。ヨロヨロしながら降り切りましたが、視界もないし強風で凍傷になりそうなので、ここで撤退しました。
DSCN5053.JPG
帰りにお客さん2名のアイゼンが2回ずつ外れ、強風の中直すというアクシデントもあり(しかも、なんでこんな箇所が外れる!?というパターン)、思わず「これは神様が”帰れ”と言っているのか?」と思ってしまうほどでした。中岳へ登り返しているうちに風も強くなってきたので、やはり引き返して正解。
DSCN5055.JPG
▲乗越浄土に帰り着き、八丁坂を降り始めると、すれちがう登山者が我々のエビのしっぽだらけの姿をみて「えっ・・・」って反応するのがわかります。すれ違った中に先輩ガイドもいましたが、「(しっぽまみれ・・・)今日登ったんだよね?」と言われるほどでした。ともあれ、積雪少なく夏道から一気に下り、ロープウェイ駅解散となりました。