SSブログ

12月14-17日谷川岳雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

14,15日はロープウェイで上に上がって講習できましたが、両日とも1日雪。16日は大雪注意報から警報になったが、積雪自体は例年より少ない感じだったし元々豪雪地帯だから大丈夫だろうが、いつもよりも早めに出発。
埋まったアウトランダー
▲まずは車を見つけないと・・・
発掘アウトランダー
▲発掘成功したアウトランダー。乗るまでが大汗での作業でしたが、乗り込んでしまえばやはり4WD車は強いですね。 ロープウェイ駅に向かうも、駐車場入り口の除雪がすんでなくてしばし待機。中には2WDのレンタカーで登ってきてスタックした車もあったので、少しだけ掘り出し手伝ってから無事に入庫。しかしこの大雪でだれも来れないかも・・・また根雪が無くて、いつも使っている斜面もまだ木が出ているので中止しました。
小鳥
▲大雪で飛べなくなった小鳥が駐車場に入ってきていました。車が止まると、ボンネットに乗ってみたり。。。しかも1羽でなく何羽もそんな可哀そうな小鳥がいっぱいでした。
MOCスタッフ
▲最終日17日は、前日の事もあるから除雪は問題ないだろうと出発するも、土合駅手前のスノーシャッド(雪除けトンネル)で足止め。公共交通機関も高崎から先は動いていないという情報もチラホラ・・・マイカー参加者と連絡取り合うと、どうもこのトンネル内に全員いるらしい!30分ほど待機したが、除雪は進まずラチがあかないので、ふと思いついた場所へ行ってみることに。一応町中に近いのですが、胸までのラッセルに歓声をあげながら進んで行くと、何とかなりそう♪
MOCスタッフ
▲何とか講習できました。やれやれ・・・雪山が始まってから毎日雪降りです。帰りは水上IC~渋川伊香保ICまでは通行止めのため、下道移動。最後に入間あたりの渋滞にはまって青梅IC下車、何とか帰り着けましたが、そのあと新潟の高速通行止めニュースを見てびっくりでした・・・