SSブログ

12月21-24日谷川雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

21日~24日まで谷川岳で雪上講習に行っていました。今年は大雪警報がでたりで中々上には上がらなかったですが、23,24日は良いお天気で講習することができました。
23日
▲21日は吹雪でしたが、22日は天気よくなりました。天神平に上がって講習しましたが所により顎までラッセルでした。登山者もいましたが、下山してくる人に聞いてみると「ラッセルがすごくて熊穴沢避難小屋あたりで帰ってきた」とのこと。下山時にロープウェイから見てみても、頂上直下にはトレースなさそうでした。
24日
▲これは23日撮影した谷川岳。午前中はガスの中でしたが14時過ぎたあたりからやっと頂上が見えてきました。綺麗です♪なお、スキー場リフトは雪に埋まってしまっていて、掘り出すまでは一部運休のようです。かなり作業していたので、今日あたりはオープンかな。駅から近場のエリアで講習出来て良かったんですが・・・。今年は雪不足で富士山の雪上講習ができず、それを振り替えた26日(土)に谷川岳・天神尾根で講習して今年の谷川岳は終了♪12月最終週から八ヶ岳が多くなります。