SSブログ

1月16-17日赤岳登頂、20-21日八ヶ岳アイスと雪上技術 [モンベル・コラボイベント]

やっと東京にりましたので、遅くなりましたが報告です。16日は朝から小雨が降っていましたが、赤岳山荘からは雪に変わってホッとしました。17日は前日からの積雪で地蔵尾根ラッセルして登頂。18-19日は谷川岳で雪崩&危急時講習、地吹雪!(写真なし)。20-21日は八ヶ岳で雪上講習とアイスクライミングとアイゼンワークでした。
中山尾根
▲17日(日)地蔵尾根途中から中山尾根を登る遠藤パーティ目視。アップするとよくわかります♪
地蔵尾根上部
▲中山乗越から先はトレースなし。地蔵尾根は、ほぼくるぶし上のラッセルでしたが、風も弱く展望もあり最高!
赤岳北峰
▲赤岳北峰で。バックの八ヶ岳連峰がきれいでした。
鉱泉
▲20日は雪上訓練、21日は朝からアイスクライミングとアイゼンワークです。いいお天気♪小屋スタッフもキャンディ整備していました。
雪職人
▲職人・ソリッドさん。つるはしで氷を整えていました。