SSブログ

1月30日~2月2日谷川岳・雪崩&危急時&雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

1月30日(土)は危急時対策/地吹雪、31日(日)は雪崩対策/吹雪、2月1日(月)雪上講習/晴れ、2日(火)雪上講習/雨のち吹雪。
ツエルト
▲30日は大雪注意報から警報に変わって、当日は再び注意報に変わるという天気。時折突風が吹く中でのツエルト設営の難しさと、そのツエルトの有効性を実感。気温は-2℃程度なので見た目よりは寒くないけどね・・・その後は雪洞構築などを行って終了。
スーパー
▲31日は昨日よりはマシ、という程度の吹雪。幸い週末でロープウェイ駅も開いているので休憩場所があって良かったです。写真はホテル宿泊前に地元スーパーで見つけた珍しい食品♪群馬県産ではないのですが、自宅近くでは見ないので購入♪♪
谷川岳
▲2月1日は晴れ!稜線は雪煙たってて風が強そうですが、次第に春の陽気です。汗だくで雪上訓練でした。
雪上講習
2日は朝はミゾレ交じりの雨で午後になるにつれて雪、しかも地吹雪・・・まだましな時に撮影しましたが、段々ひどくなってきて声も聞こえないくらいの風になってきたので14時バス便に乗れるように早めに終了。そのタイミングでひどい地吹雪になりました。・・・これで東京に帰ります。