SSブログ

2月6-7日、8-9日赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

2回連続の赤岳登頂です。7日(日)は青空ですが午後から強風予報のため早出です。茅野駅へのバスもコロナで減便されて最終は14:55なので、やはり早出正解です。
阿弥陀
▲文三郎道から登りますが、バックの阿弥陀岳がキレイなので、いつもの撮影ポイント♪
山頂
▲赤岳山頂から。北アルプスも富士山もかろうじて目視できましたが、モヤってました。すでに春霞? 下山を始めると風も出てきて、鉱泉に帰った頃には雲行きが怪しく、山頂も雲がかかってきていました。寒気が入り、風が冷たくなったなか下山しました。
9日
▲明日も赤岳鉱泉に入るので諏訪のホテルに泊まりましたが、朝起きたら雪が積もっていました!おかげでアイスバーンになった美濃戸~赤岳山荘間は問題なく車は入れて良かったです。ですが、9日(火)は(またも)午後から強風予報だし、気温は赤岳鉱泉で-20℃!稜線は更に寒く、風もあり視界も無いので赤岳山頂手前で撤退。カメラも動かず、行者小屋に降りてきて、かろうじてスマホで1枚だけ撮影できました。…その後スマホはすぐに電源落ちました。