SSブログ

2月20-21日大同心稜から横岳、22,23日谷川雪上技術 [モンベル・コラボイベント]

20日(土)は赤岳鉱泉まで入山して雪上訓練です。21日(日)は朝弁当で大同心稜へ。大同心基部までは小同心クラックへ行くクライマーが先行していたようで、そこまではトレースばっちり。少し風が強いが、気温高めなのが救いです。何とか大同心稜を登り切ったところでどうするか迷いましたが、一瞬横岳が見えたので、行けるとこまで・・・。縦走路に出たところで強風で動けず。そのまま同ルート下降となりました。
大同心と小同心
▲稜線は風が強いようで雪煙が立っていました。明日は今日よりも風が強い予報・・・。
小同心と赤岳
▲大同心基部から小同心と光が当たり始めた赤岳。雲の流れがかなり速く、岩峰は見えたり隠れたり。一瞬、小同心取り付きにクライマーが見えました。
縦走路
▲縦走路(主稜線)に到着。右の人のバックが大同心です。何事もないように写っていますが、強風で動けず。ここで撤退。
大同心稜
▲同ルート下降だが雪粒が顔に当たってかなり痛く、目もほとんど開けられないほどです。雪質もサラサラ&モナカ雪で悪質でした。樹林帯に入ると、今までの風がウソのよう。稜線は風速20mはありましたね・・・。鉱泉に降り立ち小屋スタッフと話していると、ここでは-3~-4℃ほどでポカポカ陽気で平和だったそうです。12時頃には赤岳山荘に降りて昼食となりました。 22日(月)は谷川岳で気温20℃という春の陽気の中で雪上訓練。
20210223_131237.jpg
▲23日(火)は気温-1~-2℃の猛吹雪(ロープウェイ運休!)の中で雪上講習。気温差約20℃・・・