SSブログ

3月6-7日阿弥陀岳北稜とアイスクライミング体験 [モンベル・コラボイベント]

3月初めの週は阿弥陀岳北稜です。初日は大混雑のアイスキャンディでクライミング体験。2~3本登りました。この技術を生かして、翌日は北稜を登ります。7日は朝から稜線は雲の中です。天気予報は晴れなんですがね・・・8:00山頂、10:00過ぎには鉱泉に戻りました。
北稜MOC
▲モナカ雪で難儀する箇所もありましたが、おおむね雪が硬くて登りやすかったです。
北稜イエティ
▲イエティ組のD&Cパーティも合流してきました。
D&Cパーティ
▲初めてのバリエーションルートに大興奮?満身創痍?のC嬢。
MOC組
▲山頂8:00着♪
襟巻犬
▲襟巻をつけた犬が山頂に!!某情報によると、このウエアはマムートだとか?!ホントかな・・・
DSCN5196.JPG
▲参加者のみで撮影。太陽の光はあるのですが、展望なし。一瞬だけ北アルプスが見えましたが、その一瞬だけでずっと雲は晴れず。イエティ組と一緒に一般ルートを下山。私たちは中岳沢経由で戻りました。
鹿
▲赤岳鉱泉からの下山中に全然逃げずに、人間をガン見している鹿に遭遇♪今日は残念な展望でしたが動物写真が撮れたので、とりあえず満足してもらえたかな。