SSブログ

3月15-16日八ヶ岳・阿弥陀岳北稜、17日日和田山 [モンベル・コラボイベント]

13,14日は谷川岳で雪上講習を行っていましたが、13日は天神平で+4℃雨!、14日は強風で雪交じりの雨のち雪という気象状態でした。なんにしてもびしょ濡れでした。15-16日は八ヶ岳です。今回は鹿も見れて、ヘリ荷揚げも見れて、夕飯は煮カツ、部屋は2階の広々、登攀日は登り終えたら強風の嵐。色々とラッキーでした♪
鹿子
▲入山日には親子の鹿がいました♪子供たち♪♪
鹿親
▲母親らしき鹿は落ち着いて座ってました。実はこの親子、帰りにも見かけましたが、子供が1匹いなくなってた・・・迷子??
荷揚げ3
▲鉱泉にチェックインしてアイスクライミング講習でしたが、ヘリ荷揚げの最中だそうで、それが終わるまで危険なので待ち状態。でも珍しい荷揚げ風景も見られてラッキーかも。お客さんも喜んでいました。写真使ってもらったので、詳しくは赤岳鉱泉ブログをどうぞ(笑)。
煮カツ
▲で、夕食は今シーズン2回目の煮カツ!!ラッキーすぎです。これで運を使い果たしていないといいのですが・・・。
北稜
▲天気予報では12時から暴風予報のため、朝弁当で早出しました。ジャンクションピークあたりから風が出てきて、北から黒雲が迫っているのが見えました。幸い、ひどくないうちに登ることができて、
山頂
▲無事に山頂着♪赤岳にも変な雲がかかり始め、結構な風です。すぐ下山開始し、同ルート下降。途中で赤岳稜線や文三郎道は雪煙が立ち始め、動けなくなっている登山者を目撃・・・「うわ~」と心の中で叫びながら行者小屋着。鉱泉に戻る頃には稜線はガスの中。煮カツで運を使い切ってなくてよかった♪帰りはポツポツ雨が降り始める始末。色々とラッキーでした♪
日和田
▲17日は日和田山で登山靴クライミング。まさかの激混(写真には写っていません)・・・昨年よりも集合時間を早めましたが、そこにいた団体はさらに早かった・・・恐るべし。なお、岩場周辺の伐採もやっていて少し日当たり&風通しが良くなりました♪