SSブログ

3月20-21日赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

春の嵐の八ヶ岳に行ってきました。初日は良い天気ですが翌日は絶望的な天気予報(春の嵐らしい)です。そろそろ鉱泉キャンディも小さくなってきているし、明日は登れる可能性少ないので、今日は予定変更してアイスクライミング講習としました。初めてのアイスに喜んでいただいてよかったです。翌日は朝方にポツポツ雨が降り始めましたが、その後は止みました。午後になるにつれて強風予報なので早出しました。行者小屋で雨足が強くなりましたが、ほどなくして小雨に。
頂上直下
▲天気予報では雨足と風が次第に強くなる予報だったが、まさかのまさか!山頂直下では薄日が差してきました!もうこれは登るしかない!と皆さん頑張ってくれました。
文三郎道
▲風もあり、山頂では展望がほとんどありませんでしたが登れてよかった。ポツポツミゾレ交じりの雨も降ってきたので10分ほどの滞在で下山開始。ちなみに赤岳主稜取り付きあたりから上は前夜に降ったであろう新雪が1~2cm積もっていました。
文三郎下山
▲途中で視界が一瞬開けました♪その後、行者小屋に降り立つ間際に再び雨足が強くなりましたが、それもすぐに収まり、びしょ濡れになることなく鉱泉に戻れました。あの天気予報で登れたなんて「奇跡」だね♪
鹿
▲さて、鉱泉から下山するときには結構な雨になり傘が役立ちました。南沢大滝を登ってきたイエティ組ともほぼ同時間に赤岳山荘で合流しました。帰りに小鹿が河原にいました。前回の北稜時に見当たらなかった小鹿かな?こちらの車をビクビクしながらジーっつと見つめていました。