3月27-28日木曽駒登頂、29日雪上講習 [モンベル・コラボイベント]

3月最後の週末は中央アルプス・木曽駒登頂です。28日(日)の天気予報は雨天強風。またしても登頂日が絶望的な天気予報のため、27日(土)に登りました。翌日はやはり朝からホワイトアウトで風強し。千畳敷ホテルスタッフによると、今のところ大丈夫だが、この風だとロープウェイはいつ運休してもおかしくないとの事。急いで雪上訓練をして下山しました。翌日29日(月)は日帰り・雪上訓練して東京に帰りました。
木曽駒山頂の祠
▲木曽駒山頂の祠です。やや風が冷たいですが、少し歩けば暑くなるほどの良い陽気です。
下山
▲下山開始。少し雲が増えてきました。
▲八丁坂の下山。我々が最後の登山者のようですね。15:30には千畳敷ホテルに帰りました。翌日は時折ホワイトアウト&強風。朝食無しで出発した知り合いガイドさんもすぐに引き返してきました。ロープウェイも止まる可能性あったが、何とかなりそうだったので1時間だけ雪上講習を行って9:55便で下山しました。しらび平駅で雪崩講習をお願いしていた青ベイガイドとすれ違い。取りあえずロープウェイが運休する手前まで「頑張る」そうです。下界は1日雨でした。なお、ロープウェイ運休せずに大丈夫だったそうです!♪(かなり講習大変だっただろう・・・お疲れ様です・・・)
日輪
▲29日(月)は朝方まで霧の中でしたが、次第にいい天気です♪雨雲の上にでた感じです♪うっすら日輪がでたので撮影したが、ちょっといまいち。
雪上技術
▲登頂イベントの遠藤組も上がってきて、隣で雪上講習。宝剣岳側からは雪崩複数でていました。今日で落ち切ってしまえばいいんですが・・・。私はこれで下山し、ひさしぶりに東京に戻りました。