SSブログ

4月10-11日八ヶ岳・南沢大滝 [実践アイスクライミング]

今シーズン最後の八ヶ岳アイスを楽しんできました。
20210410_142948.jpg
▲赤岳山荘の右奥のアイスキャンディは薄くて登れず。来シーズンはもう1m高くしようと思います。
20210410_143003.jpg
▲正面のアイスキャンディはギリギリ登れました。ここも1m高くします。
20210411_100209.jpg
▲日曜日の南沢大滝。先行パーティが真ん中を登っていたので右側を登りました。
20210411_100120.jpg
▲この日は-5℃位とやや冷え込みましたので、硬めの氷でM氏はやや苦労していました。
20210411_120002.jpg
▲小滝にも行ってみました。右側のつららは真のバーチカルです。短いけどパンプします。
20210411_120006.jpg
▲小滝はまだまだ立派な?氷結です。厚さと傾斜は大滝をしのぎます。来週からは北アルプスに転身します。
nice!(0) 

nice! 0