SSブログ

5月22-23日三つ峠・登山に役立つ岩登り&ロープクライミング [モンベル・コラボイベント]

雪山シーズンが終わり、半年ぶりの三つ峠です。22日(土)は天気予報は晴れマークなのですが、やはり山はガスがかかり寒い・・・展望もなく、今にも雨が降り出すんじゃないか・・・という一日でした。
富士山
▲23日(日)は晴れ♪朝焼けには少し寝坊してしまいましたが、こんな綺麗な富士山が見られました。
岩場
▲こんな天気だと混雑するだろうと早出しました。おかげで希望箇所にロープをかけることができ満足♪ですが、その後は続々とクライマーが増えて・・・写真では分かりませんが、このエリアに50人以上がうじゃうじゃしています(笑)!。一般ルート~草溝までは80人くらいかな・・・。のんびり登りたいが、そうも言っていられる状況ではないので、ガンガン登って10時頃には腕がパンパン・・・。それでも頑張ってもらって11時少し前に終了。小屋で昼食を食べて下山しました。ちなみに、富士山が見えたのは朝だけで、後はずっと雲の中でした。もうブヨも出てきているので、次回は虫対策必須です!