SSブログ

6月5-6日西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

途中まで錫杖岳へいくイエティ組と一緒に新穂高まで入りました。
乗鞍
▲西穂高山荘は蔓延防止(岐阜県)の影響か、かなり宿泊人数制限しているようで、宿泊者少ないです(天気予報の悪さ?)。小屋の感染防止対策も、以前に比べてかなりやっている感じです。写真は登頂日に撮影。綺麗に朝焼けはしませんでしたが、展望最高♪焼ケ岳と乗鞍岳です。気温は3℃ほどで霜柱たっています。
山頂直下
▲風が冷たく、ダウンベスト着ながらの登りです。山頂直下。
山頂から
▲山頂♪
独標登り返し
▲独標への登り返し。9時から雨予報の天気予報があったので心配しましたが、降られることなく9:20分に山荘着。暖かい西穂ラーメンを堪能して下山しました。ちなみに西穂山荘~ロープウェイまでのアプローチは残雪、土、岩のミックスで、雪山をやったことない登山者は苦労していました。 西穂高口ロープウェイ駅についてみると「ロープウェイ駅へ向かっている」とイエティ組からメールが。錫杖岳に行っていたイエティ組が早く降りたので第一ロープウェイへ向かっているのだろうと思いきや、時間が余りすぎて「しらび平駅(第二ロープウェイ)」まで歩いて(!)車まで向かっているそうで、ほどなくして「車に着いた」と・・・。テント泊装備を担いで・・・。恐るべし。