6月12日二子山縦走 [モンベル・コラボイベント]

12日(土)は二子山に行ってきました。クライミングでなく縦走です。朝方は雨がバラつくような雨画像もありましたが、実際はパラッときただけで済みました。
東岳から
▲登山口は結構車が停まっていますので、登山者もそれなりに居そうです。10:00出発して沢と林の中を約1時間登ると股峠です。クライミングで来るときは車道から股峠へ直接あがりますが、今回は登山道歩きです。天気予報よりも天気が良くて、気温は30度近く。夏に向けていいトレーニングになりそうな蒸し暑さです。写真は東岳への登り途中です。バックは西岳。これも登ります♪
東岳鎖場
▲東岳で昼食をとって再び股峠へ下りると、某有名ツアーの40人くらいの団体が集結していました! 「これはまずい!」と思って一息したらすぐに西岳へ出発。無事山頂へ到達して景色を堪能して再び股峠に降りると、数珠繋ぎの集団が西岳へ登り始めました。心の中で「巻き込まれなくて良かった・・・」と思いながら駐車場へ戻りました。・・・翌日13日(日)は裏妙義です。二子山下山時の天気予報では最後の最後でパラパラ降られるかも、という予報だったので実施予定でしたが、18:00にはもっと早く雨が降る予報に変わっていました。結局、雨画像を見ても10:00には降りだすようなので、春シーズン最後の裏妙義は中止となりました。残念・・・。※土曜に裏妙義行った人の情報では蛭がたくさんいたらしいです。