SSブログ

越沢バットレス [岩登り講習会]

23日(木)は数年ぶりに越沢バットレスに行ってきました。以前の情報ではバットレスキャンプ場経由では橋が落ちて入山できない&道路工事で登山者邪魔という事で、入山は以前は通行不可だった鳩ノ巣ガーデンキャンプ場経由OKという事なので、そこから行きました。
第二スラブ2P
▲まずは第二スラブ(Ⅳ+)から。2P目を登るM嬢。
第二スラブ3P
▲3P目。これで懸垂下降して午前中は終了。
右ルート
▲午後からは右ルート(Ⅴ-)へ。今日は調子が良さそうなので、2~3P目をリードしたM嬢!午後からは灼熱です・・・これで終了、14:00過ぎに下山となりました。それにしても道路がかなり混雑していました。みんな夏休み&連休なんですね。・・・そういえば、右ルート終了点の懸垂下降点、木と岩で懸垂ポイント作ってありますが、その木のウロ(木の穴)にスズメバチの巣があります。たまに大きな蜂がブンブン飛んできますので気を付けてください。