SSブログ

8月21-22日御坂・三つ峠山① [岩登り講習会]

天気予報が微妙でしたが三つ峠に行って来ました。8月に入って、やと「山歩き」した気分です。MOCの西穂高登頂は悪天予報のためキャンセル多数で中止になったので、福田も一緒に三つ峠行きました。20日(金)にやっと1回目ワクチン接種できたので副反応が心配でしたが、接種日夜に寝返りも打てないほど肩が痛かったのと、すこしフワフワする感覚(熱は出なかった)があるだけでした♪三つ峠への登りは体が重く少し疲れ、まだ肩が少し痛いという程度でした。
一般ルート周辺
▲20日は一般ルート周辺でマルチピッチ・システム講習。登って懸垂下降して・・・というシステムを数パーティに分かれて行いました。
一般ルート周辺2
▲慣れてきたら「天狗の踊り場」目指して各パーティで出発。
大根おろし横
▲最後に「大根おろしⅤ+(5.7)」を登ります。
大根おろし上
▲これは遠藤GーYーSパーティ。
大根おろし上2
▲こちらはM夫婦パーティ。もう雨が降りそうな雲行きです。この大根おろしでクライミングは終了。休憩後は各パーティ、コンテニュアスで三つ峠山頂へ。
山頂
▲三つ峠山頂です。今日は展望が無いので富士山をバックに・・・はできませんでしたが、登れてよかった♪
夕飯
▲いつも豪華な四季楽園の夕食♪特に鯖の塩焼きが絶品でした!・・・17:00から雨が降りだしました。これで朝練は無くなったので、明日は普通に朝食食べられます。・・・続く。