SSブログ

11月13日奥多摩・越沢バットレス [岩登り講習会]

13日(土)は久しぶりに越沢バットレスに行ってきました。集合時間の1時間前に鳩ノ巣駅に行くも登山者や紅葉観光客の車で満車!仕方なくギリギリ邪魔にならないと所で待機していると1台空きました!運よく駐車できて良かった・・・。 岩場は2パーティが第二スラブ(Ⅳ+)に取りついていたので、右ルート(Ⅴ-)から。今日はスクール生Y氏が全部リードするという設定で出発です。
第一スラブ
▲第一スラブ1P目。
第一スラブ2P
▲天狗の肩から2P目。細かいフェースを登るY氏。
滑り台
▲3P目、スラブの滑り台を登るS氏。これで午前中は終了。
第二スラブ
▲午後からは三ツ星ルートの第二スラブへ。写真は失神テラス登り始めたY氏。フォローのS氏は「失神しそう」だったようです。
第二スラブ最終ピッチ
▲最終ピッチはこの高感度!本場よりも本番チックと呼ばれているいいルートです。紅葉も見られていい眺めでした♪これで懸垂して終了。色々とドタバタもありいい練習になったようです。16:00には駅に戻りました。