SSブログ

11月27-28日イエティ感謝祭・三つ峠② [岩登り講習会]

28日(日)の朝の気温は-5℃!予想はしていましたが、やはり寒い!
富士山
▲富士山は朝焼けまで待てずにちょっと空が赤くなってきたところで小屋へ戻りました(笑)。残念・・
つららとあぶみ
▲クライミングシューズを履く気になれないので、温かくなるまでは登山靴+アイゼン、アブミで登ります。写真左の氷柱が寒々しい・・・
アイゼン
▲登山靴や登山靴+アイゼンで登る練習。
あぶみS
▲人工登攀(あぶみ)シリーズ①
あぶみR
▲シリーズ②。新スクール生になるR氏はアブミを初体験。上下黒服なので、影が登っているみたい・・・やはり山は目立つ服の方が映えますね。
あぶみT&S
▲シリーズ③。茨城のS氏と埼玉のT嬢。
じゃんぷおぶじょい
▲アブミも終えたM&Mコンビは「ジャンプ・オブ・ジョイ10d」に手を出しています!アブミも使いながらですが、自分たちでロープをかけて遊びました。色々登って13:00終了。帰りは河口湖で「富士山マラソン」をやっていたので交通規制を心配していましたが、人手は多いものの規制は終わっていたので問題なく帰れました。・・・今シーズンも残念ながらコロナは収束せず、山小屋も個人個人も気を遣い苦労の多いシーズンだったと思いますが、無事に無雪期を終えられて感謝です。今週末からは雪山が始まります!ケガの無いように頑張りましょう、楽しみましょう!