SSブログ

1月15日御坂・三つ峠山四十八滝沢 [実践アイスクライミング]

少し早いと思いつつ三つ峠に行ってきました。四十八滝沢への林道はバス停から橋を渡った上部300mほどのところで道路が昨年同様に崩壊したままで整備されていませんでした。手前の広場に駐車して行動開始。
20220115_103206.jpg
▲四十八滝沢は良く凍っていました。いつもの通りの登山道30分のところから入渓しました。写真の通り氷の廊下が続いています。
20220115_110334.jpg
▲2-300mほど続く氷の廊下はノーロープで登れます。登山道が沢を横切る付近の2つの滝はロープを付けました。右側の支流の20mほどの氷瀑も良く凍っていましたが、2名パーティが練習していました。
20220115_115543.jpg
▲大滝20mは近年ではいい状況ですが、やはり登るのは無理そうなので左から巻きました。
20220115_125552.jpg
▲七福ノ滝3段25mは良く凍っていましたがこの日は水浸し。快適でしたがロープがかなり濡れます。この下の2つの滝5mほども右端を快適に登れます。七福ノ滝で終了して右側を登山道を目指して登る事10分で出ました。下山は道が悪いのでご注意を。
nice!(0) 

nice! 0